全国ダブル S2最高最終2039(4位) CHALKF

  下の構築のパクリですが、報告のため更新。

【S2全国ダブル2001 24位】CHALK+Fini - EMOLGAME

 

【個別解説】

f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainメガガルーラ@ナイト  肝っ玉

意地H84 A252 B4 D4 S164

191-194-121-x-121-141

恩返し 不意 グロパン 守る

H:16n-1

A:ぶっぱ

B:A197メガグロスのアムハンを確定耐え

D:C200テテフのサイキネZ(フィールド補正無し)を最高乱数切り耐え

S:準速ドリュウズ抜き

6世代と比べるとかなり火力が落ちているので取扱注意(特に不意打ちは威力も下がっています)。

かつての破壊力はなくなりましたが、岩雪崩を誘うリザYやあらゆるところから一致妖技や不一致氷技が飛んでくるメガマンダよりも使いやすい個人的最良メガ枠でした。

猫騙しも欲しいですが、技スペが足りません;_;

 

 

f:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plain霊獣ランドロス@スカーフ

意地H84 A196 B4 D12 S212

175-209-111-x-102-138

地震 馬鹿力 蜻蛉 岩雪崩

H:16n-1

A:11n

B:A194メガガルの捨て身を2連最高乱数切り耐え

D:C200テテフのフィールド補正込サイキネを最高乱数切り耐え

S:こご風を受けてもS136クレセより速い

解説不要の強さ。1年に1回見るか見ないかぐらいのゴキブリのために陽気にはしたくないです。

 

 

f:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plainクレセリア@超Z

穏やかHC252B4

227-x-141-127-165-105

サイキネ 冷B 毒 トリル

合計数値が一番高くなるD補正ですが、控え目でも良いと思います。

特に火力不足は感じませんでしたが、コケコへのサイキネZ、メガマンダへの冷Bの乱数を気にするなら控え目推奨。

毒は主に相手のクレセに打ちました。瞑想クレセが増えていたのでこの枠は正解でした。霧下では浮いてるぽけしか毒にならないので注意。

挑発無効のトリルZは1~2回しかしませんでしたが、相手の構築があまりにも前のめりで挑発でしかトリルを止められないときに easy win できました。

 

 

f:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plainヒードラン@シュカ

控え目HC252D4

198-x-126-200-127-97

熱風 ラスカ 大地 守る

ラスカはテテフやバンギへの打点になるだけでなく、命中安定の一致技として確実に詰めに行くときにも役立つので、めざ氷よりも遥かに優先して入れるべき技だと思います。

 

 

f:id:tiyatyanpoke:20170405022704p:plainモロバレル@お盆 再生力

生意気H244 B172 D92 最遅

220-x-112-105-123-31

反吐爆 胞子 粉 日本晴れ

H:自然の怒り意識の2n@お盆

B:余り

D:C139クレセのサイキネをお盆込2連最高乱数切り耐え

バレルにありがちなBDてきとー振り分け配分。雨(とギミック)にしか選出しないのでD特化でも良いかもしれません。

どこかに日本晴れを仕込まないと雨に勝てる気がしないので守る切り日本バレル。

構築に一枠草技を入れよという古来からの教えがありますが、胞子が通らないコケコやレヒレ、ルンパの弱点を突ける反吐爆を選択。

 

 

f:id:tiyatyanpoke:20170405022945p:plainカプ・レヒレ@眼鏡

控え目H236 B4 C156 D4 S108

175-x136-148-151-119

熱湯 濁流 ムンフォ マジシャ

H:16n-1

B:A197ランドの地震Zを確定耐え

C:無振りランドに対してWダメ眼鏡濁流が168~200

D:C147コケコのフィールド補正込10万を最高乱数切り耐え

S:準速ペリッパー抜き抜き

CHALKの補完として耐性が最も安定するであろう水妖のレヒレですが、補完ではなく軸として大活躍しました。

ヒレ入りの構築が増えていたため、必然的に選出率が高くなり、押す技の頻度はムンフォ>>>熱湯=濁流=マジシャでした。

Cを振り切っていないため相手のレヒレを眼鏡ムンフォ2発で落としにくく、雨に対してはトリルをすることが多い上にそもそもレヒレをあまり出さないためペリッパーを抜く必要性は無いので配分は諸説ですが、相手のレヒレの上を全て取れた点は良かったです。

 

 

【選出】

一番多かった選出は

先発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022945p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plain

ガルレヒレで削ってスカーフランドで〆。

 

 

対リザYは

先発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plain

先発ガルランドで圧力をかけます。炎技はドランで受けて、機を見てトリルをしたり返したりします。

 

 

対雨は

先発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022704p:plain

雨はナットレイが入ってることが多いのでドランは出さざるを得ないでしょう。早めにトリルをしてバレルで日本晴れをしたいです。

 

 

メガゲンガーや格闘タイプ(テラキオンなど)入りは

先発f:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plainorf:id:tiyatyanpoke:20170405022945p:plain

ランドは地震したり蜻蛉したり、クレセは殴ったりトリルをしたりします。

 

 

あくまで一例なので相手に合わせて柔軟に選出しましょう。

 

 

【まとめ】

元の構築が強いおかげで勝てることができました。プレイングガバガバでもサブロムでこの構築だけでちょうど50戦した段階で43-7だったのでとても強いと思います。

回してみて重く感じたのはコケコ入りと雨です。コケコが重くなるのはレヒレ入りの宿命だと思ってます(コケコ側もランドが面倒)。雨を厚く見るなら日本晴れをバレルではなくクレセに持たせる方が良さげですが、クレセの毒も優秀な技なので見送りました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。濁流使いが増えてほしくないのでここではQRは貼りません。